「あなたの営業のやり方は、いまの時代に合ってますか?」
本書は、この投げかけから始まります。
モノがない時代は、営業マンは商品の説明だけで売れました。
理由は、無いものを手に入れるためそれだけで生活が豊かになったからです。
しかし、多くのモノを所有できている今の時代では、それでは売れません。
消費者は、「特別な何か」が無いとモノを買おうとはしません。
そのうえ、どこでもモノが手に入る今の時代、お客様にとってはあなたから購入する理由はないのです。
そうした今の時代であなたが営業マンとしてお客様に選んでもらうにはどうするれば良いのか?
どうすればあなたから購入する「理由」ができるのか?
それは
あなたが、お客様に信頼されることです。
セールスのプロセスの中で、信頼されるためにしなければいけない行動はいくつもあります。
本書では、プロセスを詳細に分解しそれぞれに何が適切なのかを理由とともに解説をしてます。
もちろん「売る」ための教科書なのでその信頼を得ながらクロージングするまでの道筋を示してiいます。
つまり本書は「いままでのあなたの営業のやり方」を、これからの時代に合う「信頼される営業」に変えるための教科書なのです。
93年ライフプランナーとしてソニー生命熊本支社入社。
94年95年にソニー生命社長賞を受賞。96年に同社を退社し保険代理店ソネット九州株式会社を設立。94年~99年にわたり6年連続MDRT会員を維持。
99年東京にイーエフピー株式会社を設立し、これまでの卓越した営業実績に基づいた営業ノウハウをベースに、大手銀行、生命保険会社、損害保険会社、証券会社、大手住宅メーカーなどの企業コンサルティングや社員研修を行うほか、セミナーや講演も多数手掛ける。
また、その傍らで関東学園大学の非常勤講師も務める。
【著書】
「図解&事例で学ぶ『売れる』営業の教科書」
「売れる営業の基本」
「プロ中のプロが教える営業のセオリー」
「誰も気づかなかったセミナー営業で顧客が10倍」
「生命保険あなたにとってよい営業マン、ダメな営業マン」など。